| @ブログ

グローバルナビゲーション(右上の白い領域)内の検索ボタンを押したら Alfred 風のモーダル検索フォームが開いて、そこにキーワードを入力するとインクリメンタルサーチが実行されて逐次検索結果の記事が表示されるようにした。

これまでだと検索すると Archives ページの絞り込み検索に飛ばすだけだったが、 Archives ページに遷移せずに検索できるようになった。また Archives ページだと時系列順でしか検索結果が表示されないが、インクリメンタルサーチではマッチ度順に関連度の高いものを表示するようにしている。ただし表示するのは上位 10 件だけにして、それ以上は Archives ページで時系列順の検索に飛ばしている。

昔ながらのブログの検索 UI には不満がある。ページネーションで何ページも辿って検索結果を見ていくのは大変だし、大抵並び順が時系列順で自分が最も用事がありそうな記事に辿り着くのに時間がかかる。自分のブログの検索はタイトルのみ表示されればよくて本文のプレビューは不要だし(著者だからタイトルを見ただけでどんな記事なのか大体わかる)、何ページもページネーションせずに一覧でガッと検索結果を見たい。それに結果は時系列順ではなく関連度が高い順に並んでいて欲しい。キーワードを一部だけかすってるような最近の記事が最も関連度が高い記事を差し置いて最上位に表示されるのはいまいちだ。

今回作った Alfred 風インクリメンタルサーチではこれらの問題が解消されていて非常に満足。自分にとって自分のブログが世の中の情報の中で一番参照頻度が高いし、そのブログで効率的に情報を取り出せるのは大切なことだと思う。