| @料理/食事

最近、結婚したときにいとこから御祝いとしてもらったシリコンの容器でよく料理してる。いまは嫁さんが実家に里帰りしてて一人なので自炊をする機会が多い。一人だと袋ラーメンとかで済ませがちなんだけど、それでは野菜不足だと思う。かといってサラダを用意したり、野菜で料理を作ったりとかも面倒だと思う。袋ラーメンに熱を通した野菜でものっければ見栄えも良くなるし健康にも良さそうだなと思って、もらったシリコンの容器で野菜を蒸してみた。そしたら意外とうまかったので結構な頻度で利用している。今週は月火水と三日連続利用した。

このシリコンの容器はルクエというメーカーのやつで、製品名をスチームケースというらしい。キャベツとか白菜とか小松菜とかタマネギだとかしめじだとかを適当に切って塩とこしょうを振ってレンジに入れて3〜5分加熱するだけで油を使わない温野菜的なものが出来上がる。油を使っていないのできっと体に良いはずだし、鍋の前についてて火加減を見るというようなことをしなくていいし、後片付けも水洗いするだけなのですこぶる楽。面倒くさがりの諸兄にオススメです。