| @労働

RubyKaigi 、2010 年のに行ってすごく感化されて 2011 年も 2012 年の Sapporo も行きたかったけど結婚するといろいろあってそういうのは無理だった。当然のように今年も無理だった。恐らく自分は終生 RubyKaigi には行けないのだと思う。ああいうプログラミングのイベントに熱心に参加したり運営の方に回ったりする人は本当にすごいと思う。みんなそれぞれ家庭とか奨学金の返済とか住宅ローンとかあるんだろうけど、時間をやりくりしてコミュニティ活動を行っている。

受託の会社にいた頃、技術とかどうでも良くて言われたとおり作って金がもらえるならそれでいい、というような情熱がない感じの人だらけの職場がとても嫌だった。しかしいま自分が彼らのようになりつつあるように感じる。悪い感じにサラリーマン化している。このままでは新卒とか有能な若者にあっという間に追い越されて老いさらばえていくだけだと思う。それは分かっているけど 30 歳くらいになるといろいろ厳しい。