この記事はTKG Advent Calendar 2014 11 日目の記事です。昨日は you_sakai さんでした。


たまごかけご飯、子どもの頃から好きだったけど、家族の中で大人は母親しか食べなかった。ばあちゃんは顔をしかめてた。

1004-tkg-1.jpg

ばあちゃんが顔をしかめるので、たまごかけご飯ははしたない食べ方なのかと思ってたけど、むかしはたまご高級品だったみたいだし、たまごかけご飯にして食べる習慣があるのはむしろ金持ちな気がする、と最近思いはじめた。

1004-tkg-2.jpg

実際、母親の実家は金持ちで、母が嫁いだ先の我が家は裕福ではなかったっぽい。ばあちゃんが顔をしかめてたのははしたないからではなくたまごをそういう風にぞんざいな感じで食べることへの違和感があったからかもしれない。


他の人のたまごかけご飯アドベントカレンダー見てたらみんな白米少なめだけど自分は馬鹿だからいっぱいご飯盛ってしまう。たまごが足りなくて味が薄くなり醤油をいっぱいかけてしまって結局醤油かけご飯みたいになってしまう。

1004-tkg-3.jpg

醤油は大分県日田の原次郎左右衛門の「あやめ」という銘柄を使っている。九州風の甘い醤油だけど減塩で上品な味だと思う。おいしい。

1004-tkg-4.jpg

はやく少なめのご飯でたまごかけご飯できるようになりたい。


この記事はTKG Advent Calendar 2014 11 日目の記事でした。明日はhalfliteさんです。

この記事を参照している記事

この記事に似ている記事

Comments


(Option)

(Option)