このブログ( Lokka )の DB は MySQL を使っている。 MySQL のバージョンは 5.7 なので、 column encoding を utf8mb4 、 collation を utf8mb4_general_ci とかにしておけば emoji を使えるかと思ってたけど使えなかった。長らく DataMapper が 対応してないかと思ってたけどリポジトリを覗いてみたら随分前に対応されてた。どうも Lokka 側に問題があるっぽい。

Lokka の DB 接続設定は dsn を URL として記載するようになっている。 DataMapper は ActiveRecord のように Hash オブジェクトを DB 接続の引数に渡せるので、 encoding: 'UTF-8-MB4' をオプションとして渡せるようにしてやればよいっぽいが、いまの Lokka のコードでは encoding オプションを指定できないのでこれではダメっぽい。

ちょっと Lokka 側のコードをいじって encoding オプションを渡すようにしてみたところ無事 emoji が使えるようになったので lokka/lokka に Pull Request 出しておこう ⌨️

Comments


(Option)

(Option)