| @ブログ

以前、 The Old Reader について書いたとき、クローリングが遅くて不満だ、というようなことを書いていた。

The Old Reader はフィードの更新間隔がクソで、プレミアムアカウントのユーザーが登録しているフィードは 30 分おきにフィードをフェッチするとあるんだけど、全然そんなことなくて、平気で 4 時間遅れたりする。偏りがあって、頻繁に更新されるブログのフィードは頻繁にチェックされるけど、頻繁に更新されないブログのフィードはあまりチェックされないみたい。クローラーのつくりとしては正しいのかもだけど、利用者としては不満が残るなぁ。

The Old Reader - portal shit!

そしたら以下のようなコメントを Pinboard でたまわってた。

フィード・リーダーのクローラーが遅い問題の話。Feedlyもそうだけど、クローラー側のポーリングは4時間ごとくらいで良くて、ユーザー(サービス)側がPubSubHubbbub使って欲しいな。

https://pinboard.in/u:hail2u/b:e25b4cfe2a4a

確かにその通りなのでこのブログでも PubSubHubbub 使うようにしてみた。 Sidekiq とか入れたら Worker にやらせることできていい感じにできるんだろうけど、とりあえずこんな感じで乱暴に通知してる。

class Entry
  after :save do
    if Lokka.production? && !draft
      system("curl -s https://pubsubhubbub.appspot.com/ -d 'hub.mode=publish&hub.url=https://portalshit.net/index.atom' -X POST")
    end
  end
end

爆速で The Old Reader や Inoreader に更新が反映されることを確認したので Feedly とかでも更新後に即反映されるようになってると思う。